
トモエリバー来ました!〜トラベラーズノート自作リフィル②

文房具 手帳 トラベラーズノート

先日注文したトモエリバーが来ました。

theakatsuki.hatenablog.com

 

業務用っぽい包みです。

 f:id:theakatsuki401:20170325112222j:image

 

上下にしっかり厚紙が入っていて、さらにコーティングされた厚めのクラフト紙で包まれていました。

すっごくすべすべしていて、薄いのにしっかりしてます。

美しい…

 f:id:theakatsuki401:20170325112233j:image

 

データは作ってあったので、早速印刷してみました。

  

f:id:theakatsuki401:20170325101806j:image

我が家にあった青白い紙と比べるとだいぶ色が違います。

これだよ〜!とニヤニヤしてしまいます。

あぁ、買ってよかったトモエリバー!

 

ちなみに、エクセルの状態で色々設定をいじりながら印刷してみたのですが、どうしてもうまくいかなくて、できたデータをPowerPointで製本順にど真ん中に配置するという面倒なことをしています。

もうちょっとやり方あるだろうなぁと思いながら、試し刷り用の紙やインクが勿体無い気がしてきてしまいまして。

 

製本順が間違いないか確認用に、切り落としてしまう紙の端に何月の何週分か載せておきました。

f:id:theakatsuki401:20170325101816j:image

 

短辺綴じで両面印刷します。

 

 

印刷したものを半分に折って…

(面倒ですが1枚ずつ折りました。)

 f:id:theakatsuki401:20170325112258j:image

 

表紙も用意。

使ったのはカラーケント紙A4サイズの黒。

ロフトで10枚420円でした。

 

真ん中に線を入れて…

 f:id:theakatsuki401:20170325112313j:image

カッターの裏側で線をなぞります。

 f:id:theakatsuki401:20170325112320j:image

この一手間で固い紙も綺麗に折ることができるんです。

やらずに折るとこんな感じになります…

(初めて自作したもの…捨てるのももったいないけど使う気が起きなくてしまいこんでいます)

f:id:theakatsuki401:20170325112329j:image 

 

カッターの裏でなぞってから半分に折ると…

  f:id:theakatsuki401:20170325112340j:image

はい!綺麗に折れました!

f:id:theakatsuki401:20170325112343j:image

 

表紙に中身をはさんで、クリップで留めます。

 f:id:theakatsuki401:20170325112418j:image

ダイソーでゲットした横打ちできるホッチキスで留めます。

f:id:theakatsuki401:20170325112436j:image

折り目に合わせるのが結構難しいです。

片方ちょっとずれちゃったので打ち直しました。

 f:id:theakatsuki401:20170325112447j:image

 

そのままだとホッチキスの針が丸くなっていて厚みがあるので、

こんなもので叩きます。

(硬くて重いものならなんでもいいです。)

 f:id:theakatsuki401:20170325112457j:image

多少平らっぽくなりました。

f:id:theakatsuki401:20170325112505j:image 

 

最後に折り目から11cmのところでカットします。

f:id:theakatsuki401:20170325112519j:image

金属製の定規を充てて、カッターで切りました。

1度に切ろうとせずに、何度も刃を滑らせないと、ずれて最悪の事態に…

あんまり力を入れないことと、刃を折ってから切るとうまくいきます。

 f:id:theakatsuki401:20170325112524j:image

 

完成です!

 f:id:theakatsuki401:20170325112529j:image

 

満足いくものが作れました!

4月〜7月までの短いスパンにしてあるのは、ホッチキスで留める際あまり紙の量が多いとうちのホッチキスでは止まらなかったからなんです。

あまり分厚いのを持ち歩くのも好きじゃないし、1年で3冊ってちょうどいいかな、と思ってます。

ただ、本当は土日は半分のサイズでもいいかな〜と思ってるんですよね…

◯月の記載で1列分使ってしまう関係でこのレイアウトにしましたが、上の方に1行で◯月を入れれば、6列にして土日で1列の方が使い易いかもしれないです。

 

とりあえずこのリフィルを4ヶ月使ってみて、変更するかどうか決めたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

メルカリ始めます

メルカリ

我が家に物が溢れてきているので、少しでも減らせれば、ということでメルカリをはじめることにしました。

 

昨日こちらのブログを読んでイメトレはできました!

furimamercari.hatenablog.jp

 

というわけで、まずはアプリをインストールしてアカウントを作りました。

いくつか出品してみて売れそうなジャンルを探ってみようと思っています。

 

早速出品!と思ったら、問題発生…

電話番号が既に登録済みと言われて認証されません!

 

一度登録した事があったのですが、既にそのアカウントは削除しているんです。

私の電話番号で登録しているアカウントはもう無いはずなんですけと…

 

メルカリさんに問い合わせているのですがまだ返事が来ず…早く出品したいのにー!

 

初日から暗雲立ち込めてます…どうなることやら。

 

ムビチケを使ってみました!デートにオススメ!

こんにちは!

先日ムビチケを購入した際に、わからないことが多くググったことが多かったのでまとめてみたいと思います。

映画前売り券にもいろいろと種類があるのですが、今回はムビチケについて。

先日購入したムビチケカード券についてです。

 

 

 

ムビチケとは?

ムビチケは、映画の前売り券です。

ムビチケはネットで座席指定ができる 通常料金よりオトクな映画前売券です。
通常料金より最大で400円(※1)もオトク!!
映画が公開したら、ムビチケ対応劇場のWeb上で座席指定(※2)ができ、鑑賞当日は、劇場の自動発券機で入場券を発券するだけでスマートに入場できるチケットサービスです。
※1 通常一般との比較 ※2 一部劇場を除く

 

よくあるご質問 | ムビチケ

 

ムビチケの種類

【ムビチケオンライン券】【ムビチケカード券】【ムビチケコンビニ券】の3種類があります。

【ムビチケオンライン券】
ムビチケ購入番号がメールで届くペーパーレスなeメール型映画前売券です。当WEBサイトで販売しています。

【ムビチケカード券】
ムビチケカード券裏面にムビチケ購入番号が入ったカード型映画前売券です。全国のムビチケ対応劇場やプレイガイドで販売しています。
全国のムビチケ対応劇場でご利用いただける 「全国券」と、指定劇場のみでご利用いただける 「劇場券」の2種類があります。

【ムビチケコンビニ券】
コンビニエンスストアでご購入いただける店舗発券型映画前売券です。 全国のセブンイレブンで販売しています。(一部作品のみ)

オンライン券がとっても合理的で良さそうなのですが、今回はプレゼントするために購入したので、ムビチケカード券を選びました。

ムビチケのいいところ

安い!

ムビチケは前利券なので、一般的な映画前売り券同様値引きされています。

大人で1400円〜1500円なので、通常料金より最大400円も安く買えちゃいます。


記念に残る!

ムビチケはそれぞれの映画のデザインがされたカードになっているので、映画を見終わった後も思い出にとっておくことができます。

(半券でもとっておくことはできますが、時間とともに印字が薄れますよね…)

 

私が先日購入したのは『ララランド』です。

バレンタインにチョコレートと一緒にプレゼントするために買いました。

 

f:id:theakatsuki401:20170322085426j:plain

とっても喜んでもらえたので、今写真を見返してもなんとなく嬉しくなります^^

 


座席予約もできてスマート!

ムビチケは事前に支払いを済ませ、座席指定もできます。

チケットを用意して良い席押さえて〜とデートの時にやってくれたらめちゃくちゃ嬉しい!

(全ての劇場で対応しているわけではないようなので確認が必要ですね。)

対応劇場 | ムビチケ

 

 ムビチケの注意しないといけない点

わかりづらい

初めて利用する時はヘルプを見ながらじゃないとわかりづらいです。

買える場所、座席の指定の仕方、当日の入場の仕方など。

 

キャンセルができない

座席指定をするとキャンセルできません。

よくあるご質問 | ムビチケ

 

お得にならないこともある

映画の割引サービスは前売り以外にもいろいろありますので、前売り券以上に安くチケットを購入できる方法もあります。

トーホーシネマだとこんな感じです。

  • ファーストデイ

    毎月1日は、映画が1,100円!
    映画の日:12月1日は1,000円

  • レディースデイ

    毎週水曜日は、女性1,100円!

  • シニア割引

    60歳以上の方は入場料一律1,100円(年齢を証明できるものをお持ちください)

  • auマンデイ

    auスマートパス会員、auスマートパスプレミアム会員またはビデオパス会員は1,100円

 

www.tohotheater.jp

 

 ハンディキャップ割引もあります。

これは手帳が必要です。

 

我が家の発達障害児は障害者手帳を持っているので、近所の映画館で聞いてみたところ、本人と付き添い1名が1000円になるとのことでした。

実はつい最近まで手帳で映画が安くなるらしい、というのをすっかり忘れていたため、まだ利用したことはありません。

 

座席指定をして、チケット種類を選ぶ段階で『障害者割引』を選択するみたいですね。

今度実際に行ってみたらまたレビューしたいと思います。

 

 カード券は映画館じゃないと買えない

これが面倒でした^^;

なんでもオンラインで調達できるこのご時世に、

わざわざチケットを買いに映画館に行くなんて…

でも今回はララランドのカードが欲しかったので仕事終わりにダッシュしましたよ。

 

 ムビチケカード券、使ってみました!

映画館で購入

映画館のチケット売り場で購入します。

全国のムビチケ対応劇場でご利用いただける 「全国券」と、指定劇場のみでご利用いただける 「劇場券」の2種類があります。

私が購入したララランドは特に選択する必要なく全国券でした。

映画によってちがうのかな?

 

座席予約

座席指定がいつからできるかは劇場によって違うようなのですが、私が行ったトーホーシネマでは、2日前の0時から予約可能でした。

公開されて最初の週末に息子が放課後デイサービスの遠足に行く予定があったので、ここしかない!と鼻息荒く予約をしました。

0時になって30分経たないくらいにサイトへ行くと十分に選べる状態でした。

(都内のベッドタウンの映画館なので、新宿や六本木とかだと違うかも)

 

その後、券種を選択し、「ムビチケまたはTCチケットをお持ちの方」を選択します。

f:id:theakatsuki401:20170322120918p:plain

 

 こんな画面が出るので、ムビチケの裏に記載されている購入番号と、スクラッチを削るとでてくる暗証番号を入力して認証します。

f:id:theakatsuki401:20170322121030p:plain

 

あとは必要事項を入力すると購入番号がメールで届きます。

これで座席指定予約完了。

 

当日映画館で

自動券売機に「購入番号」「電話番号」を入力するだけで発券できました。

私たちは直前までお寿司を食べていたせいで時間ギリギリになり、大慌てで映画館の店員さんに聞きながら発券したので、ちっともスマートにはいきませんでしたが^^;

 

便利さはオンラインでささっと予約したほうが早いのは間違いないのですが、カードがなんだかとっても嬉しくて、いい思い出になりました!

いつも息子ばかり優先している我が家なので、二人で映画デートというのがとても新鮮で、改めて感謝の気持ちを持てたのがとってもよかったです。

 

また機会を見つけて利用してみたいと思います!

 

『トモエリバー』を買う〜トラベラーズノートリフィル自作①

文房具 トラベラーズノート 手帳

前回フリーのバーチカルリフィルを作ってみたのですが。

 

theakatsuki.hatenablog.com

 

やっぱり祝日はきちんと表示しておきたいなーと日々思っていました。

で、やりたいと思ったら抑えられない性がでてしまい、エクセルで計算式入れてつくりました。

 

で、、前回作ったフリーリフィル、気に入らないポイントがもう一つあって、

家にある適当な紙で印刷してみたら、

紙が青白いし分厚いんです…

 

やっぱり手帳は少し黄みがかったオフホワイトが良いな、

薄くてでも裏から透けないようないい紙が良いな、とか思い始めたらいてもたってもいられず。

 

買ってしまいました。トモエリバー。クリーム色の。

ほぼ日に使われているブランド紙です。

厚さが2種類あって、68g/平米の少し厚手のタイプにしてみました。

(それでも普通のコピー用紙より薄いくらい) 

SAKAEtp トモエリバーFP ルーズシート68g/m2 A4 50枚 クリーム TMR-A4P-68Y

SAKAEtp トモエリバーFP ルーズシート68g/m2 A4 50枚 クリーム TMR-A4P-68Y

 

 

トラベラーズノートに使われているMD用紙というのも気になったんだけどね、1枚7円以上と高くて…

www.midori-store.net

 

https://ssl.shimeitehai.co.jp/shop4/file/oak/tme.htm

トモエリバーはこちらのサイトが送料入れてもとても安かったので、とりあえずA4を500枚ポチってみました。

届いたらレビューしたいと思います!

 

 

 

特別支援学級に通う息子、放課後デイサービスへ行く

家族 特別支援学級 発達障害

今日も息子の放課後事情について書いていきたいと思います。

毎日あっという間に過ぎていく中で、子供に関することはきちんと記録しておかないと後で困ることが多いです。

ついこの間も新しく仲良くなったママ友に学童をやめた理由を話していた時、具体的なエピソードが思い出せなくて自分でも呆れました。

 

今日は、学童をやめた息子が通う、放課後デイサービスについて。

 

 

放課後デイサービスって?

放課後等デイサービスとは、障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんのための福祉サービスです。

6歳から18歳までの就学年齢のお子さんが通うことができます。

児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動などを行います。

放課後等デイサービスは2012年4月に児童福祉法に位置づけられた福祉サービスです。

 

我が家の息子が通う放課後デイサービスは、一つは株式会社が運営、もう一つはNPO法人が運営しています。

我が家は私が仕事をしている平日月〜金まで利用していますが、土曜日・祝日もやっています。また、土曜日にお出かけやみんなでお料理などのイベントも月に1度くらいあったりします。

 

対象となる児童は?

原則として6歳から18歳までの就学児童で、障害手帳、療育手帳(※「愛の手帳」「みどりの手帳」と呼ぶ地域もある)、精神障害者保健福祉手帳などの手帳を所持する児童
または、発達の特性について医師の診断書がある児童 

 通級・特別支援学級・特別支援学校に通う子がほとんどです。

デイサービスによって、通級・支援級が多いところ、障害が重めの子が多いところと特色があったりします。

また、療育の内容も、運動や音楽、ソーシャルスキルなど、特色をもたせた内容だったりするので、その子にあったデイサービスを選ぶことが大切だと思います。

息子の場合はこだわりが強く、強制的に何かをやらされることにストレスを感じやすいので、わりと自由にさせてくれるデイサービスを選びました。

 

  メリット

①個別指導計画の作成

放課後デイサービスは児童発達支援管理責任者が個別指導計画を作成してくれます。

子供の特性や親の要望などを踏まえて目標を設定し、どうしたら達成できるかを考えるための計画です。

我が家の息子の1年生の目標は、「お友達を作り仲良く遊ぶ」としました。

2年生になったらまた新しい目標を追加したいなと思っています。

 

特性を理解した上で子供と関わってもらえるのはとてもありがたいです。

学童では障がい児として登録していたので、加配の対象のはずなのですが、実際は息子のためにというよりは、学童全体に一人指導員が増えたという程度でした。

そんな状態なので、その特性に合わせた指導というのはもちろんなく、息子がお友達とぶつかったり、ルールや順番にうまく折り合いをつけられないことが多々発生していましたし、そんな時のフォローもあまりなかったように思います。

②学校・自宅への送迎

息子が通う放課後デイサービスは送迎サービスがあります。

学校が終わる時間に車で学校まで迎えに行き(長期休暇中は朝自宅へ迎え)、夕方自宅まで送り届けてくれます。

この送迎は大変助かっています。

ただ、18時には帰ってくるので、フルタイムワーキングマザーには厳しいです。

(我が家はおじいちゃんのサポートがあるのでなんとかやっています。)

 

気になっていること

概ね満足している放課後デイサービスですが、母親としては気になることもあります。

一つは指導員のレベルにばらつきがあること。

これは学童でも同じですが、保育園の頃と比べるとかなり違います。

(保育士さんてすごかったなぁと今更関心してしまいます。)

 

連絡帳にただの報告というか愚痴というような…「今日は〇〇ができず怒っていました」とか書かれているだけの日は「いや、だからそこをちゃんと指導してよ〜!」とイラッとすることもあります。

周りの先輩ママさんの話によると、デイサービスと管理責任者によってこの辺はかなり雰囲気が変わるようなので、気になることがあればすぐに責任者に伝えていくことも保護者として大事なことだなと思います。

 

もう一つは、長期休暇時の朝の迎えが遅いこと。

放課後デイサービス自体が始まるのが9時くらいなのもあり、それから迎えにくるので下手すると10時近い時もあります。

我が家はおじいちゃんに助けてもらっていましたが、この前先輩ママさんから「うちは朝送ってそのまま仕事に行ってるよ」と教えてもらって、その手があったか!と思ったところです。

1時間近くいつくるかとただ待たされるよりは、こちらから送っちゃった方がよっぽどいいや〜と思ったので、今度の春休みはそうしてみようと思います。

 

 

いろいろと書いてみましたが、息子は居心地が良いようで学童の頃よりはストレスなく過ごせていると思うので、まずは良かったです。

また、放課後デイサービスで仲の良いお友達ができたのが何より嬉しい成長でした。

どうやら自分と同じ年で同じレベルで電車のことを知っている子がいたようで、『やるな!』と思ったのか、急に興味を持ったようです。

今後も楽しく通えると良いなと思います。

また息子が壁にぶつかることがあるかもしれませんが、その時はフットワーク軽く居場所を探してあげたいなとも思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

特別支援学級に通う息子の放課後事情

家族 特別支援学級 発達障害

昨日からやけに寒いですが、春ですね。

今日は、我が家の息子の放課後事情について書いてみようと思います。

 

私が息子の進学や学童探しをした際に、うちのような家庭はあまり多くないのか、なかなか情報が十分に見つからなかった経験もあり、もし同じような状況で悩んでいる方がいたら、少しでも参考になればと思い、記録に残すことにしました。

 

我が家の息子は現在小学1年生。

広汎性発達障害のため、こだわりが強い、自閉傾向のあるイケメンです。

特別支援学級に通っています。

 

私はフルタイムワーキングマザーなので、小学校入学前は認可保育園に朝から晩までガッツリ通っていました。

小学校入学後は、12月までは週5日学童に通っていました。

現在は週2日の学童と、週3日の放課後デイサービスへ通っています。

 

私の住む自治体には固定支援学級は知的クラスしかありません。

息子は知的にはあまり遅れがなく、情緒面で問題が多いため、通級と悩んだ末支援学級へ進学しました。

そのため、支援学級に通う小学生としては少し珍しいタイプかもしれません。

(うちの学校の場合、似たタイプの子が6学年35人の中に1〜2人、というくらいだと思います。)

 

学童の場合、小学校入学前の4月1日からスタートします。

それもいきなりお弁当を持って1日ずっと学童にいるんです。

息子の場合、初めてのことに強い抵抗を持つため、予想通り朝から大泣きでした。

それまで通っていた保育園は認可の中では比較的少人数の園だったこともあり、いきなり80人の小学生が大騒ぎしている環境は不安しかなかったと思います。

 

苦戦しながらも毎日学童へ行き、泣いたり怒ったり、多少のぶつかりはありながらも大きなトラブルなく過ごしていました。

夏休みも毎日お弁当を持って1日育成。

今思えば、1日育成の日は1日の中で1回は泣いて崩れていたんじゃないでしょうか。

保育園でもこだわって泣いて生活していましたし、学校でも先生からの連絡帳で毎日何かにぶつかっている報告を受けていたので、その頃はそこまで大きな問題とは考えていませんでした。

お迎えに行くたびに、「楽しかった〜」と言って帰ってきていたのも自分を安心させる材料にしていました。

 

毎日があっという間に過ぎていき、2学期の終わりに近づいてきた12月初旬、息子の様子が少し気になることが出てきました。

  • お友達に手が出てしまうことが増えた
  • 学校・学童に行きたがらない日があった

この二つ、どちらも見過ごせないと思い、学童の指導員の方ともいろいろ話す時間を作りました。

その中で学童への不信感も出てきたり…(長くなるのでまた後日に書きます)

冬休みの1日育成に入る前に、放課後の居場所を他にも作ってあげたい!と思いました。

 

そんな中で同じクラスのお友達が通っている放課後デイサービスに行きたい!と息子が言い出したため、まずはそこに通わせてみようと思い、見学や諸手続きを猛スピードでこなし、なんとかクリスマス頃から週3日通い始め、現在に至ります。

 

放課後デイサービスは放課後デイサービスで思うところはあるのですが(これもまた後日…)、今の所息子はとても楽しそうです。

また、放課後デイサービスで初めてお友達ができたようで、それもとても嬉しい出会いでした。

それまで同じクラスの子と仲良くやっていましたが、『興味を持つ』ということがなかった息子が、放課後デイサービスで出会ったA君について、『A君は▲小学校に行ってるんだよ』『A君はおばあちゃんも一緒に住んでるんだよ』などといろいろ話してくれ、驚きと成長を感じました。

 

放課後デイサービスに通わせてみて、息子には少人数で落ち着ける環境が合っていると親子共に感じました。

息子も『学童やめる、◯◯(放課後デイサービス)に行く』と言い出したため、この4月からは二つの放課後デイサービスを掛け持って、週2日と3日で通います。

これまでは1年生だからと大目に見てもらっていたことが、2年生になり下級生ができることで我慢が必要な場面が増えることが予想され、配慮のない学童では厳しいと思っていました。

息子の希望もあり、周りのお母さんからの情報もあり、タイミングもあり。

二つのデイサービスに分けた理由は、

  • 何かぶつかった時(万が一ですが、経営破綻したり閉所になることもあり得る)に居場所がなくなることのないように
  • 比べてみて見えることもあるだろう
  • 単純に今入っているデイサービスに少し疑問を感じる部分もある

というのが理由です。

 

何はともあれ、まずは楽しんで通えるように願っています!

 特別支援学級に通う小学生のこと、放課後や休日の過ごし方など、これからもちょくちょくUPしていきたいと思います。

 

 

 

 

甲状腺の腫れ?

健康

ここ三週間ほど喉に違和感があり、先日内分泌科で検査を受けてきました。

食事中、なんだか飲み込みにくいような気がするし、マフラーや、マスクを下げて喉に当たった時に、苦しく感じるような、味わったことのない感覚です。

自分なりに色々と調べてみて、甲状腺の病気?と思ったので、内分泌科へ行ってみました。

 

内分泌科のクリニックってあまりないみたいですが、たまたま家から通いやすいエリアで見つけたので、すぐに電話して予約を取りました。

行ってみたらとても混んでいて、予約をしてあるのに1時間半くらい待たされて、うーん…と思いましたが、内科や耳鼻科に行って分からずにたらい回しされるよりも!と思いひたすら待合室のテレビでワイドショーを見ていました。

 

  • 充分に睡眠を取っても日中強烈な眠気がある(以前は4時間寝れば充分な程でショートスリーパーでした)
  • 体重が増えた(3ヶ月で3〜4kgほど)
  • 疲れやすい
  • もともと乾燥肌だったのがさらに悪化
  • 便秘することが増えた

 

自覚症状としてはこの辺りの症状が当てはまりました。

 

先週血液と尿検査、喉のエコー検査と先生の診察をしていただき、

「検査結果は週末には出るから、急いだ方がいいようなら電話しますね。

逆に、連絡が来なければあんまり心配しなくていいってことだから。」

と言われていました。

来るとすれば週末か、遅くとも月曜くらいかな?と思っていたので、ひとまず少しホッとしていいということのようです。

 

ただ、そうは言っても喉の違和感は続いているし、毎日デスクワークして帰って来るだけなのに異常に疲れていて、食後は必ずソファで寝てしまいます。

食欲もあまり湧かず、たいして食べてないのに太るし、もーーーいやーーー!

 

ググってもググっても、「病院で診てもらいましょう」ばっかりで、すでに診てもらって結果待ちのひとが何をすればいいのかは見つかりませんでした。

次回の予約がまだ1ヶ月近く先なので、できれば何か体質改善の方法とか、食事で気をつける事とか知りたいのに。

 

結果を聞きに行く前に旅行の予定があるので、とにかく少しでも体力回復したいところです。

今の仕事を来週で退職するので、退職後時間に余裕ができたら、ジムに行くとか体を動かす時間を取ろうと思います。

 

あー健康って大切!早く取り戻したい!