虹色日記

広汎性発達障害を持つ小学生を育てています。少し変わった我が子を楽しく育てていこうと日々奮闘する毎日の記録です。

ズパゲッティ、monopop ファブリックヤーンの編み物にハマる

何かを作る事が小さな頃から好きで、結婚してからは子供の服を作ったりパンやケーキを焼きまくったり、アクセサリーを作ったり、けっこう色んな事をかじっています。

 

で、今ハマっているのが編み物です!

編み物自体は小学生のころからかれこれ20年以上?思い出すたびにやっているのですが、『ファブリックヤーン』というTシャツの生地を紐状にした極太の糸で編む編み物がインスタなんかですっごく流行ってるんですね〜

ズパゲッティという糸が有名です。

Martで何度か取り上げられてるうちに、編み物を今までしなかった若い主婦層にも浸透していったみたいです。

 

Mart 初心者でもすぐ編めるズパゲッティバッグ BOOK (Martブックス)

Mart 初心者でもすぐ編めるズパゲッティバッグ BOOK (Martブックス)

 

 

 

編み物って、おばあちゃんがやってるような、ダサくて普段使わないようなのができると思われがちなんですが、素材と編み方で結構オシャレなのもできるんですよ。

ファブリックヤーンだけで編むと完成した作品がすごく重くなるので、私は夏らしい麻紐と合わせて作ったりしています。

大物は途中で飽きる恐れがあると、とりあえず小物から始めてます。

これからの季節登場頻度が上がるサングラスケースとか。

f:id:theakatsuki401:20170503084815j:image

 

ズパゲッティの流行ですごくビックリしたのが、『自己流でアレンジしている人がものすごく多い』ということ。

今まで常識とされていた教本通りの編み方ではなく、かなり自由に編み方を開発している人がたくさんいるんです。

そしてそれをYouTubeInstagramで動画で共有している人も出てきました。

それに触発されて、私も色々な編み方を試しまくっています。

おかげでちっとも作品が出来上がりませんが(汗)

 

編み物はイラストで書かれた教本より、動画で見る方が分かりやすいので、YouTubeで育った世代が動画で調べたり、動画で説明したりするのは必然なんでしょうね。

 

すっごい上手に作品を作ってる方でも、編み図は読めないとか、独学ですって人が多くて驚かされます。

何かを作ると誰かに見て欲しくなるもので、ハマるとそればかりやってしまう私は手芸用Instagramアカウントを作ってしまいました(笑)

いつまで熱が続くか分かりませんが、ぐわっとまとめ買いした材料が尽きるまで編みまくりたいと思います!

 

Instagram : fruor.yumi