ブックオフでまとめ買いしたら…店員さんの神対応に感動!!

先日GWのブックオフのセールで主人が漫画を大人買いしてきました。

 

全33巻の漫画をまとめて6000円で購入できたそうで、『1500円も安く買えたよ〜』と嬉しそうに毎日ちょっとずつ読んでいました。

 

 

ところが…

24巻まで読み進めた時、なんと26巻が抜けていることが発覚!

どうする?セールで買ったしね〜レシートはあるけど抜けている証明なんてできないし、クレーマー扱いされるのも嫌だしね〜と話していました。

 

ダメ元で一応連絡してみるよーと話していて、その日すっかり忘れ(笑)

夕方思い出したので、預かったレシートに記載されている電話番号にかけてみました。

 

電話口に出たのは若そうなアルバイトと思われる男性。

 

事情を伝えると、即答で『申し訳有りません、在庫があればこちらからご自宅までお持ちするか郵送でお送りするかさせていただきます』と!

 

 

そこまでしてもらうのは気がひけるなぁと思っていたのですが、まずは在庫を探してもらうことに。

すぐに在庫があることが確認され、引渡し方法の相談に。

 

実はそれほど遠くない距離(同じ市内)ではあったのですが、自転車で行くにはちょっと遠く、車を持っていない我が家はカーシェアリングをしないと手軽に行けない距離の店舗だったため、可能なら郵送の方が助かることを伝えました。

 

送料が発生することなので、上の方に判断を仰ごうと思ったようで、一旦保留に。

 

保留音の後『お電話変わらせていただきました〜』と別の男性が電話口に出られ、『ご自宅が遠いためお店に来ていただくのは難しいということで伺っています』と…

 

あ、いや、そんなわけではないんです、ただちょっと楽しようとしただけなんです…

 

と思いながら、やんわりと遠くないけど時間が確保できそうになくて、ということを説明しました。

ちょっとえらいっぽい人が出てきちゃったし、やっぱりだめだよね、と思っていたら…

 

『よろしければ今日この後ご自宅にお届けに伺います』と!!!

 

 

ええええええーーーーーー!!

 

そんなそんな!そこまでしてもらっちゃって申し訳ないです!と辞退はしてみたものの、なんやかんやでお願いすることになりました。

 

ここのブックオフは特に買取のために車でこの辺りを巡回しているわけでもないそうで、単純にこの要件のためだけに我が家まで来てくださるとのこと…

 

ありがたすぎます。

すごすぎます!!ブックオフさん!!

 

何より感じたのは、最初に電話口に出た方、2番目に出た方、その奥で判断し指示をした社員の方(この方がわざわざ届けに来てくださるようです)、全員が

少しでも手間をかけさせずに満足してもらおうと努力していたことです。

これってなかなか真似できるものではないと思います。

 

私はこれまでメーカーのカスタマーサポートでたくさんの派遣社員や委託先の社員・バイトさんを使って顧客対応をする仕事を主にやってきましたが、どうしても人の力で行うサービスはレベルを均一化することが難しく、ばらつきが出てしまいます。

今回は自分で判断をすることができない(権限がない)アルバイトの方も、同じ気持ちで対応してくれいています。

だからこそ、2番目に電話口にでた方が『ご自宅が遠いためお店に来ていただくのは難しいということで伺っています』とおっしゃったんです。

きっとアルバイトの男の子は私の話を補完して、『ご自宅が遠くて来ていただくのは難しいので郵送してもいいですか?』と確認したんだと思います。

 

たまたまこブックオフですごくモチベーションが高い方が出ただけかもしれません。

でもすごく嬉しくて、感動して、私はまた行きたいなと思いました。

そして、こんな素晴らしいサービスを受けたことを、誰かに伝えたくてブログに書いています。

いやーびっくりです。ブックオフさん!ありがとう!!

近いうち時間を見つけて必ず何か買いに行きます!!

 

 

☆☆☆追記☆☆☆

先程ブックオフの方がいらっしゃいました!

 

なんとなんとなんと…ブックオフお買物券300円分まで持ってきてくださいました(>_<)

 

申し訳なさすぎて辞退したものの、持ってきてくださった方も受け取って下さいという感じだったのでありがたくありがたーく受け取らせていただきました!

 

もう絶対これ握りしめてマンガ大人買いしに行きます!!

 

どうかこのブログがブックオフのお偉いさんの目に止まってみなさんが社内でで表彰されますように(笑)!!

 

 

 

※このブログを読んで全国どこかのブックオフへ行って同じ対応を求めないでくださいね!サービスとは求めるものでは有りません!