虹色日記

広汎性発達障害を持つ小学生を育てています。少し変わった我が子を楽しく育てていこうと日々奮闘する毎日の記録です。

電車の旅に、えきねっと『トクだ値』が最強過ぎる!

先日JRの切符予約サービスを利用したのですが、かなり便利でお得でビックリしました!

 

インターネットで切符を予約するには必ず『えきねっと』の会員登録が必要です。

会員登録にはクレジットカードの登録が必要になります。

 

えきねっとのサイトでログインして必要な切符を予約、指定席の場合は座席を指定して申し込むと予約完了です。

予約番号が発行されるので、一応控えました。

(ちなみに、その後この予約番号を使う事なく切符を手にする事ができました。)

f:id:theakatsuki401:20170423081845j:image

 

予約が完了したら、当日までに切符を受け取ります。

受け取りはJRの駅か指定席券売機で発行できます。

 

私は券売機を使ってみました。

指定席券売機のトップ画面に、『インターネット予約の受取り』があるのでコレを選択。

f:id:theakatsuki401:20170423082710j:image

えきねっと予約の受け取りに進みます。

 

すると、予約時に登録したクレジットカードを求められます。

え?予約番号とか電話番号とかいらないの?と思いつつカードを券売機に挿入すると、私が予約していたチケットが画面に表示されました!

 

あとはカードの暗証番号を入力すれば発券されるという仕組みです。

なんて便利なんでしょうか!!

(今思えば、使用したクレジットカードはVIEW Suicaカードだったので、

発券も不要になったらもっといいのに〜と思いましたが…

いつの日かきっとそんな世の中になるんではないでしょうか。)

 

あまり電車の旅ってしたことがないんですが、こんなに簡単に予約ができるなら、休みに電車でぷらっと遠出というのもいいなぁと思いました!

もう息子も周りに迷惑かけることもほぼなくなりましたので。

 

そして、今回予約して初めて知ったのですが、えきねっとには『トクだ値』という割引サービスがあります。

 

えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定のインターネット予約限定のきっぷです。

さらに乗車日13日前の午前1時40分までのお申込みで通常の「えきねっとトクだ値」より、さらに割引率の高い「お先にトクだ値」もございます!

 

割引率は路線によって違うみたいですが、今回私が利用した『特急新宿さざなみ1号』はなんと40%OFF!!

普通に指定席買ったら親子で往復12,390円かかるところが、7,380円になりました!

差額5,000円以上。知らないと大損ですよね。

 

さらに14日以上前に予約すると早割サービスの『お先にトクだ値』というのも使えるそうなので、次はこれも忘れずに利用したいです。

新幹線でもどちらの割引も使えるそうなので、北陸あたりに行きたいなぁ〜

 

以上、電車の旅に、えきねっとトクだ値』が最強過ぎる!でした。