読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲状腺の腫れ?

健康

ここ三週間ほど喉に違和感があり、先日内分泌科で検査を受けてきました。

食事中、なんだか飲み込みにくいような気がするし、マフラーや、マスクを下げて喉に当たった時に、苦しく感じるような、味わったことのない感覚です。

自分なりに色々と調べてみて、甲状腺の病気?と思ったので、内分泌科へ行ってみました。

 

内分泌科のクリニックってあまりないみたいですが、たまたま家から通いやすいエリアで見つけたので、すぐに電話して予約を取りました。

行ってみたらとても混んでいて、予約をしてあるのに1時間半くらい待たされて、うーん…と思いましたが、内科や耳鼻科に行って分からずにたらい回しされるよりも!と思いひたすら待合室のテレビでワイドショーを見ていました。

 

  • 充分に睡眠を取っても日中強烈な眠気がある(以前は4時間寝れば充分な程でショートスリーパーでした)
  • 体重が増えた(3ヶ月で3〜4kgほど)
  • 疲れやすい
  • もともと乾燥肌だったのがさらに悪化
  • 便秘することが増えた

 

自覚症状としてはこの辺りの症状が当てはまりました。

 

先週血液と尿検査、喉のエコー検査と先生の診察をしていただき、

「検査結果は週末には出るから、急いだ方がいいようなら電話しますね。

逆に、連絡が来なければあんまり心配しなくていいってことだから。」

と言われていました。

来るとすれば週末か、遅くとも月曜くらいかな?と思っていたので、ひとまず少しホッとしていいということのようです。

 

ただ、そうは言っても喉の違和感は続いているし、毎日デスクワークして帰って来るだけなのに異常に疲れていて、食後は必ずソファで寝てしまいます。

食欲もあまり湧かず、たいして食べてないのに太るし、もーーーいやーーー!

 

ググってもググっても、「病院で診てもらいましょう」ばっかりで、すでに診てもらって結果待ちのひとが何をすればいいのかは見つかりませんでした。

次回の予約がまだ1ヶ月近く先なので、できれば何か体質改善の方法とか、食事で気をつける事とか知りたいのに。

 

結果を聞きに行く前に旅行の予定があるので、とにかく少しでも体力回復したいところです。

今の仕事を来週で退職するので、退職後時間に余裕ができたら、ジムに行くとか体を動かす時間を取ろうと思います。

 

あー健康って大切!早く取り戻したい!